ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

総合診療科

現在のページ

概要・特色

呉医療センターの総合診療科では、救急外来受診された方の診療にあたります。初期研修医とともに問診、身体診察、検査を行い入院が必要な病態かどうか、専門医の診察が必要かどうかを判断します。歩いてこられる患者さんの中には、ときに重篤な病態が隠れていることがあるので、見逃さないよう丁寧な診療を心がけます。

ER受診患者数
内科系 6,829人
外科系 2,790人
産婦人科 819人
小児科 1,334人
精神科 20人
受診患者総数 11,792人
その内、救急車(またはヘリ)での来院 2,819人
入院患者数
内科系 3,097人
外科系 732人
産婦人科 577人
小児科 321人
精神科 9人
入院患者総数 4,736人

総合診療研修プログラム

呉医療センター・中国がんセンターは全ての診療科を揃える呉地域唯一の三次救急指定病院です。臓器別でない診療を行い、特に高齢者や心理・社会的・倫理的問題を含む複数の健康問題を抱える患者の包括ケア、癌・非癌患者の緩和ケアなどを行います。また、地域を支える病院や、へき地の江田島市にある病院と連携し、包括的・継続的な診療の研修を行います。これらの病院群で研修を行うことにより、広島県南部(安芸灘とびしま地域)の医療体制を俯瞰することができ、地域における保険、医療、介護、福祉などの様々な分野でリーダーシップを発揮するとともに、多様な医療サービスを包括的に提供することができます。さらに広島大学病院ではリサーチマインドを涵養します。
豊富で多岐にわたる症例と実践的な研修、研究マインドももつ総合診療専門医としての一歩を踏み出しましょう。

平成30年度 総合診療専門研修専攻医募集(予定)

広島県呉市の高齢化はすでにピークを迎えています。呉医療センターは全ての診療科を揃え、ER型の救急外来診療を通じて総合診療を身につけることができます。また、島嶼部の医療施設と連携し、包括的、継続的な診療の研修を行うことができます。さらに山陰の小京都、島根県津和野共存病院での研修により高齢者、小児科、訪問診療を経験できることが特徴といえます。海・山が好きなかた、どなたでも楽しめる、研修地域といえるでしょう。

呉医療センターは1次~3次救急を扱っている施設です。救急外来受診は年間約12,000名(うち救急車が2800-3000台)程度あります。総合診療科で対応するwalk in 患者の4割程度が入院になるような中等症から重症患者が多いことが特徴です。総合診療科では、初期研修医とともに患者さんから病歴聴取、診察から臨床推論に基づいて検査計画をたて、実施していきます。入院適応のある患者さんに対しては各専門領域の医師と相談していきます。瀬戸内の島嶼部の医療機関との連携が強く、幅広い診療を実践できます。

また、地域医療について、島根県の津和野共存病院と連携して中山間地域での診療を通じて総合力を高めていきます。指導医と研修を振り返りつつポートフォリオを作成し、専門医試験への準備を進めます。

呉医療センターで総合診療を学んでみませんか?

研修目標 高齢化を迎える日本において住民が抱える健康問題にいつでも対応でき、他職種とチームアプローチができるようになる。
また患者家族のみならず地域において教育活動を行い、自らも研究者として発展できるような専門医をめざすことを目的とします。
定員 2名/年
プログラム期間 3年間
ご連絡先・
プログラム責任者
〒737-0023 広島県呉市青山町3-1
独立行政法人国立病院機構
呉医療センター総合診療科・神経内科
鳥居 剛 まで
TEL :0823-22-3111
E-mail:gm@kure-nh.go.jp

スタッフ紹介

氏名 職名・免許取得 専門医、認定医等 得意とする分野
ナカムラ ヒロシ
中村 浩士
総合診療科科長
医学博士
平成2年
日本内科学会認定内科医・総合内科専門医
日本循環器学会専門医
日本呼吸器学会専門医
日本リウマチ学会専門医・指導医
日本プライマリ・ケア連合学会 認定医・指導医
日本病院総合診療医学会 認定病院総合診療医
総合内科・総合診療科
循環器病学(心臓病理)
呼吸器病学
リウマチ膠原病学
トリイ ツヨシ
鳥居 剛
医療情報部長
神経内科科長
医療情報管理室長
臨床研修部長補佐
医学博士
平成5年
日本内科学会認定総合内科専門医、指導医
日本神経学会神経内科専門医、指導医
日本脳卒中学会専門医
日本頭痛学会頭痛専門医、指導医
日本認知症学会専門医、指導医
プライマリ・ケア連合学会 認定医・指導医
日本内科学会認定JMECCディレクター
日本救急学会認定ICLSディレクター
日本救急学会認定ICLS WSディレクター
広島大学医学部臨床教授
神経内科全般
脳卒中
認知症
頭痛
神経難病

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ