ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

看護師・助産師募集

現在のページ

トピックス

[2017年12月11日]
PDFを新しいウィンドウで開きます。【随時募集】助産師の募集について
PDFを新しいウィンドウで開きます。非常勤助産師の募集について
[2017年9月23日]
平成30年度看護職員採用試験は終了しました
[2017年8月8日]
PDFを新しいウィンドウで開きます。インターンシップのご案内
[2017年8月8日]
PDFを新しいウィンドウで開きます。病院見学会のご案内
[2017年2月3日]
PDFを新しいウィンドウで開きます。平成30年度看護職員採用試験(平成29年7月29日(土))について

先輩からのメッセージ

2014年入職 NICU

私は呉医療センターのNICUで働いています。学生時代にNICUでの実習経験はなかったため、未知の世界に戸惑いがありました。私はインターンシップの際に先輩方の患者さんに対する優しく思いやりのある看護を提供している姿に惹かれこの職場を希望しました。初めは毎日覚えることが多く不安でしたが、先輩方の温かいご指導により安心した環境の中で仕事ができています。また、NICUはワンフロアになっており、他のスタッフが常に見えるところで仕事をしているので、すぐに相談できる環境にあります。相談しやすいことで両親や新生児に対してより安全で安心した看護の提供ができています。新生児疾患のケアは高度な専門性を求められるため、日々の学習を重ねながら新生児と家族に寄り添う看護を提供できるように努力しています。小さな新生児からは癒しはもちろん、命の重みを感じています。そして退院していく姿に喜びを感じます。初めは育児などに不安そうにしていた両親も一緒に育児を練習することで笑顔が増え、赤ちゃんのために一生懸命になり、家族の絆を築けている姿を見てNICUの看護のやりがいを感じます。これからも新生児や家族に対して優しさを大切にし心に届く看護を提供していけるように努力していきます。

2013年入職 精神科病棟

私は呉医療センターの精神科病棟で働いています。精神科病棟は、統合失調症や躁うつ病、適応障害などの患者さんが入院されています。私は最初他病棟で働いていましたが、一年目の途中でこの病棟に異動となりました。就職当初は分からないことや不安なことばかりで何度もくじけそうになり、一年目の途中での異動ということで新しい環境になじむのにも不安でいっぱいでしたが、プリセプターナースを中心に先輩方が細かな指導とサポートをしてくださいました。病棟の雰囲気は明るく優しい雰囲気で、不安なときや困ったときにもすぐに相談することができ、とてもありがたかったです。また、病棟ではカンファレンスや医師・看護師による勉強会もあり、精神疾患についてや疾患に対する看護など知識を深め、看護に生かしていくことができます。一年目は試練の連続で、自分はなんてダメなんだろうと落ち込んだり、どうしてこんなにできないのかと悩むこともあるかと思いますが、きっと少しずつ成長できているはずです。それに気づくことができるよう、私たちも支えていきます。一緒に頑張っていきましょう。

2013年入職 小児科病棟

私は呉医療センターの小児科、内分泌・糖尿病内科の4B病棟で働いています。私は、自分の生まれ育った呉で看護師として働きたいという思いで、当院への就職を決めました。
就職してから2年が過ぎ、看護師3年目を迎えました。就職当初は、慣れないことや不安なことばかりでしたが、プリセプターナースを始め、先輩看護師の丁寧な指導、病棟全体での手厚いサポートのもと、知識や技術を着実に習得していくことができました。4B病棟は、新生児から大人まで、幅広くいろいろな看護が経験できます。私は日々、患児、患者さんと関わる中で、患者さんが笑顔で退院していく姿を見ると、本当に良かったなと思い、看護師としてのやりがいを感じます。これからも、患者さんが退院後の生活に笑顔で戻っていけるように、看護を通して関わっていきたいと思います。
また、当院は院内研修が充実しており、他の診療科の疾患や治療、薬・栄養についてなど、医療・看護に関する知識を学ぶ機会が多くあります。自分の興味のある分野や深めたい知識についてじっくり学べ、日々の業務につなげていくことができます。これからも、患者さんとの関わりを通して、自分の目指す看護が行えるよう、看護師として成長していきたいです。

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ